ONE-すてっぷ
(ONE-すてっぷ・すてっぷ・あさか)
放課後等デイサービス・療育等支援

ONE-すてっぷ・すてっぷ・あさかについて

「ONE-すてっぷ」は、さまざまな発達課題により集団生活や日常生活に困難さを抱えている学齢期の子どもたちを対象にした放課後等デイサービス事業(指定障害児通所支援事業)です。通ってくる一人ひとりが、持っている力を十分に発揮して、地域の中でいきいきと生活していけるよう、各学校と連携しながら、生活能力の向上や地域社会との交流ができるように適切な支援を行ないます。また、子どもたちが「ほっ」とできて、気持ちも身体ものびのびできる放課後や休日の居場所づくりも目的としています。

施設概要

施設名称
ONE-すてっぷ(ONE-すてっぷ・すてっぷ・あさか)
施設種別
放課後等デイサービス
実施事業
放課後等デイサービス・児童発達支援・日中一時
定員
放課後等デイサービス20名 児童発達支援10名 日中一時支援5名
設立
H23.11.1
所在地
福山市卸町11番5号
電話番号
TEL(084)959-2820
FAX番号
FAX(084)959-2830
Mail

児童発達支援事業「すてっぷ」

■事業内容

「すてっぷ」は、ことばが遅い、落ちつきがない、視線が合いにくい、集団活動が苦手、お友だちとうまく関れない等、心や身体の発達がゆっくりな幼児(2歳~就学前)を対象に、楽しい遊びや日常生活を通して子どもたちの成長を応援する、児童福祉法に位置づけられた指定障害児通所支援事業所です。
個別支援計画に基づいて、小集団での療育活動を行います。療育目標として、①健康な身体づくり ②基本的な生活習慣を身につける ③楽しい活動を通して、人との関係を築いていく ④いろいろな遊びや活動を通して、生活経験を広げる の4つを挙げています。
子どもの小さな変化も見逃さず、子どもの気持ちに共感できるよう楽しめる遊びや活動をたっぷりする中で“もっともっと”という意欲を高め、主体性の土台作りに取り組んでいきます。

■特 徴

具体的な活動は、手指の活動(クッキング・製作等)、身体運動(リズム運動・サーキット)、ルールのある遊び(おにごっこ、かくれんぼ等)を小集団で行い、子どもたちが楽しめる活動を基盤にしながら、身辺自立や対人コミュニケーション、社会性(ルールやマナー)等が身に付いていくよう療育していきます。
定員は10名で、単独通園が基本です。週3回の未就園児のクラスと週1回の併行通園のクラスが
2つあります。送迎が難しい保護者の方には、送迎サービスを提供しています。

PHOTO GALLERY

放課後等デイサービス事業「ONE-すてっぷ」(日中一時支援「あさか」)

■事業内容

さまざまな発達課題により集団生活や日常生活に困難さを抱えている学齢期の子どもたちを対象にした放課後等デイサービス事業(指定障害児通所支援事業)です。通ってくる一人ひとりが、持っている力を十分に発揮して、地域の中でいきいきと生活していけるよう、各学校と連携しながら、生活能力の向上や地域社会との交流ができるように適切な支援を行ないます。また、子どもたちが「ほっ」とできて、気持ちも身体ものびのびできる放課後や休日の居場所づくりも目的としています。

■特 徴

 小学校1年生から特別支援学校高等部3年生までの幅広い学齢児が利用しています。開所日は、年末年始を除く毎日受け入れをしています。活動内容は、各グループに分かれて、身体運動(室内での身体を使った活動、散歩、公園でのアスレチック等)、音楽リズム(ミュージックケア等)、感覚遊び(粘土・新聞紙・水を使った遊び等)、創作活動(描画、シール貼り、季節の飾り等)、英語(リスニング、会話)等です。

日中一時支援「あさか」(幼児対象,定員5名)を同事業所の中で運営しています。

1.家庭で暮らす発達に障がいのある幼児の安全と健全な発育を促すため療育的な関わりを含めた生活支援を行い、地域に開かれた事業を展開していく。
2.関係事業所及び家庭との調整を図りながら、本人・家族が地域で生き生きとした生活が継続できるよう支援を行う。(親の就労支援やレスパイト的な利用の受け入等を含む)
その他、個別相談、関係機関との連携、食事提供、送迎サービス、健康管理を行う。 

PHOTO GALLERY