ヘルパーステーションあしすと
居宅介護・行動援護・移動支援

ヘルパーステーションあしすとについて

私たちヘルパーは、障がいのある方とそのご家族が暮らされているご自宅にお伺いしてサービスを行います。1人ではなかなか行けない場所や1人ではうまくできないこと、どうしていいかわからないこと、ご家族だけでは介護が大変な時など、ヘルパーがご家庭にお伺いしてお手伝いさせていただいています。
お一人お一人のライフステージに合わせて、大好きな家族と一緒に暮らすこと、住み慣れた家・地域で生活すること、一人で自立した暮らしを続けていくことなど、ヘルパーがお手伝いさせてもらうことで、ご利用される方が想い描く安心した暮らしを少しでも近づけることができる、そんなサービスをお届けできるように努めています。

施設概要

施設名称
ヘルパーステーションあしすと
施設種別
居宅介護・行動援護・移動支援
定員
なし
設立
H15.4.1
所在地
福山市卸町11番4号
電話番号
TEL(084)954-6636
FAX番号
FAX(084)954-6636
Mail

活動内容

社会福祉法人のヘルパーとして、様々なニーズにお応えできるように、ヘルパーのほとんどが常勤職員で訪問させていただいております。安心・安全なサービスをお届けするために、行動援護従業者養成研修や強度行動障害支援者養成研修、介護技術研修などの研修を受講しているヘルパーが訪問させていただいています。
居宅介護では、主に、ご自宅での食事介助や入浴介助などを行う身体介護、利用される方と食事作りや掃除などを一緒に行う家事援助、病院への付き添い、選挙や官公署への同行などを行う通院等介助の支援をしており、利用される方が必要とされるサービスに合わせて支援しています。
行動援護、移動支援では、休日や学校、職場から帰宅した余暇の時間を利用して、1人ではなかなか行けない場所や家族以外と出掛けてみたかった場所にヘルパーと一緒にバスや電車に乗って外出し、いつもと違う余暇の過ごし方を提供しています。

PHOTO GALLERY